2011年7月 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

2011年7月

我が社の節電対策

2011年7月16日仕事

                                                                           

 

 

 

 

 

 

 

政府から「節電協力要請」が来たからという訳ではありませんが、早速に節電対策をしています。

まず、3月17日から人用エレベーターを止めて、階段で移動。
流石に荷物用エレベーターは動かしていますが、台車を使う人のみの使用にしています。
なので、階段をあまり使われていないお客様や、急いで上ってきた社員はゼイゼイと肩で息をしながら4階事務所に入ってきます。
いい運動になっています。(^_-)-☆
勿論、敷地内に設置されている自販機は節電モードに切り替え。
人がいない時の倉庫、日中の廊下の明りも消しています。
また、午後2時から4時までが電力消費のピークということなので、エアコンを使いだした7月からは午後1時から4時までの事務所を一定温度設定をしている2階の倉庫に移して4階事務所は閉鎖。
これだけでも15%ぐらいは節電されているのではないでしょうか。

面白いことに、この時間帯に来社されたお客様はいつもと違う雰囲気にちょっとテンションが上がるようで、先日某銀行の副支店長様が来社された時もキョロキョロと周りを見渡して
「面白いですね~。ここ、いいですね~。」
とテンションが上がりっぱなしでした。

こんな小さな企業でも節電に努力しているのですから・・・
首相!そして政治家の皆さん!早く復興のメドをつけて下さい!!

我が家の放任プチトマト

2011年7月11日プライベート

自宅のベランダで育てているプチトマトです。
子供達に育てさせようと思い生協で買ったのですが、子供達は以前紹介した「おたまちゃん」のお世話に夢中?精一杯?なのか、トマトはほったらかし状態。

しかし、しっかり実をつけ、少しずつ色をつけ、とうとう昨日はこんなに赤くなりました~。
自然って逞しいですね~。
色は赤くなってもまだまだ実は堅いので、今はまだ食べ頃ではないのですが・・・楽しみです~。

会社説明会を行いました

2011年7月2日仕事

6月28日、29日に会社説明会を開催致しました。

今年は34名の学生さん達が出席して頂きました。
こんな中小企業に集まって頂き感謝、感謝です。
今年は4月入社の新人に体験談や仕事や社会人になってからのアドバイスを話してもらい、彼らとの質問コーナー等を設け、結構和気あいあいとした雰囲気で終了しました。
新人の彼らの話しを聞いていると、たった3ヶ月しか経っていないのに
「しっかりしてきたな~、頼もしくなってきたな~。」
と思うばかりです。

ただ、個人的に腑に落ちないことが・・・
エントリーしたにも関わらず、当日欠席した学生さんの殆んどが何の連絡もない、いわゆる「バックレ」。
私達だけでなく、他の会社の担当の方もそうであるように、忙しい中、他の仕事を差し置いて準備や会場のセッティング等に時間をさいているのに・・・何か悲しくなります。

斡旋業者さんは
「まあ、こんなものですよ。」
とおっしゃいますが、本当にそうでしょうか。
仮にも社会人になる予定の人達が、大人としての基本の基本が出来ないということはそこまで幼稚化してしまったのでしょうか?
もし社会に出て同じようなことをしたら、いっぺんに信用を無くします。
本人の信用が無くなるのは別にいいのですが、その人が勤めている会社の信用も無くしてしまうのです。
信用を無くすのはとても簡単なことですが、一度なくした信用を取り戻すのは物凄い努力が必要なのです。
下手したらニ度と信用を取り戻せないかもしれません。

否定的なことばかり書いてしまいましたが、勿論当日欠席した学生さんの一部の方はきちんと連絡を頂けました。
ご丁寧にお詫びのメールまで送ってきた方も。
きっと、ご家庭の教育、もしくは学校の指導がしっかりされているのでしょう。
弊社との御縁がなかったとしても、そういう基本的なことが出来る学生さんは応援したくなります。

がんばれ就活!