試飲 « 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

試飲

生酒試飲会に行ってきました。

2014年4月16日仕事, 日本酒, 試飲

おはようございます。

昨日は岡永さんの「夏の生酒 試飲会」に行ってきました。

約70種類の生酒や夏用の日本酒を試飲!

どれも美味しくて、今年はどの生酒をお店に置こうか迷ってしまいます。(^^♪

今年も厳選した生酒&夏用限定日本酒を取り揃えます!

是非お店に遊びにいらして下さい!!

「にごり縁」入荷致しました!

2014年2月24日仕事, 焼酎, 試飲

おはようございます!
数量限定「にごり縁」が入荷致しました!!
さっそく試飲。(ウッシッシ)
先ずはそのままで・・・甘い香り~、アルコール度25度と思わせない程のコクと味わい。美味し~。
次はお湯割りで・・・お~!甘い香りが更に広がる!!そして飲み易い!!\(◎o◎)/!
個人的にはお湯割りがおすすめでしょうか。

1.8L・・・2,400円
900ml・・・1,350円
です。

みつばちの詩工房の柚子みつ

2011年9月6日その他, 試飲

金沢のみつばちの詩工房の「柚子みつ」を試飲しました。
はちみつと国産土佐の柚子のみ使用です。
物凄く濃厚で、ドロっとしています。
香りは柚子の爽やかないい~香り❤
味わいは濃い~!\(◎o◎)/!
でもベトベトの甘さではなくて、蜂蜜の上品な甘み。
写真は200mlの小瓶なのですが、少量で十分使えるので、割安です。
水で割っても美味しいし、ソーダー割りもサイコー!
焼酎、サワーに入れてもいいですね。
会社の女子は
「アイスクリームにのせても美味しそうですね。」
それ、いただき!
我が社が在庫しているのは900mlの業務用です。

甲子「和リキュール」を試飲しました。

2011年8月10日その他, 試飲

先日、千葉県の飯沼本店さんの甲子「和リキュール」を試飲しました。
左から
ゆず、パクチー、ローズ、ヨーグルト です。
社内で人気があったのは、ゆずとローズ。
パクチーはパクチーより梅の味わいが強い感じでした。
ヨーグルトは日本酒の香りが強く、そのままで飲むのはちょっと厳しいかな。

というわけで、ヨーグルトは冷凍してみました。
シャーベット状にして試食すると・・・
お、美味しい!
日本酒独特の香りや味わいも感じなくて、アルコール事態も低いので、濃厚なヨーグルトシャーベットになって大人のデザートになっていました❤
ボトルもお洒落で、終わった後ディスプレイとしても飾っておけそう!
実際、試飲後の空ボトルを待って帰って花瓶にした女子社員が約一人・・・(^^ゞ
女の子が好きそうなリキュールでした。

社内セミナー(スパークリングワイン)

2011年8月4日ワイン, 仕事, 試飲

昨日は恒例の社内セミナーでした。
今回は「スパークリングワイン基本」編。
新入社員用のセミナーです。

スパークリングワインの定義や製法の違いによる味わいの違い等、基本の基本を学びました。
また、最近のマーケティングや提供方法のアイディアを話しあったりと、有意義な時間を過ごしました。

いよいよ明日です。立春朝搾り

2011年2月3日仕事, 日本酒, 試飲

(上の写真は昨年のものです。)

いよいよ明日になりました!
立春朝搾り!
今年は~
昨年に引き続き、栃木県の「開華 純米吟醸 生原酒」と、
今回初めて東京の「澤乃井 純米吟醸 生原酒」の2種類を販売します。
「縁起の良いお酒」ということもあって、お客様から多数の御予約を頂きました。(#^.^#)
有難うございます!<m(__)m>

昨年の「開華」は「縁起の良い」だけでなく、「香りが華やかで、味わいも良い、原酒と思わせないいいお味」でした~。
今年も期待しちゃおうかな~。(#^.^#)

今回私は澤乃井さんに引き取りに行く予定です。
朝9時までに会社に戻らないといけないから・・・
夜中の2時頃自宅を出発して~、蔵元さんで作業をして~・・・
・・・間に合いますように。m(__)m

当日の様子はまた後日書きま~す!(^v^)

兎に角、とっても楽しみです!

遠藤利三郎商店で新年会

先日、ワインスクールのクラス会&新年会に出席しました。
場所は担任の遠藤先生が経営なさっているお店遠藤利三郎商店」。
押上にあるので、スカイツリーが目の前!

実は3ヶ月一緒に勉強しているのですが、このクラスでのクラス会は初めてなんです。
「各自1本持ち寄り」ということで、こんなワインを試飲しました。

左は「オーヴァーチェア」。あのオーパスワンのセカンドです。
ワイナリーでしか販売されていないというとても希少な1本です。
ノンヴィンテージなのですが、とてもエレガントで美味しかった~❤

真ん中は「ピグレコ2006」。イタリア・シチリアのワインです。
南らしい濃い~、肉が欲しくなる美味しい1本でした❤

左は「ターニッヒャリップシュ1975」(?)。アルザス・リースリングです。
1975年って35年前?ウッソ~!\(◎o◎)/!
柔らかい甘さで美味しかったです❤ぜ~んぜんイケちゃいます❤


その他にも「ベルターニ アマローネ1981年」もありました。
香りはムワッとくるので重そうだな~と思っていたら、飲んでみるとまるくて優しい味わい。
「まるで色気のある淑女って感じだよね~。」
とまわりの感想。
私とアラフォーの仲間は
「見た目色気ムンムンだけど、いろいろ経験してきて、トゲトゲしさがなくなって今一番いい女の40代女性みたいだね~。」
と良いほうに表現。
この図々しさが既にオバサンなんですが・・・。(^^ゞ

このクラス、いろいろな職業の方がいらっしゃっるのですが、職業や肩書は関係なく、「ワイン好き」で集まっているクラスメートなので面白い!
新宿「PROUDIA」の一ノ瀬萌ちゃんと40店近くもチェーン展開している
天ぷら つな八の社長志村さんと3ショット。
萌ちゃん、メチャメチャ可愛いです❤
顔が小ちゃくて、スタイル抜群で、性格も良くて、頑張り屋さんで・・・年下ですが(当然ですけど・・・)憧れます。
志村社長、男前で紳士で、気さくで、面白い!

担任の遠藤先生とY子さん。
先生もY子さんみたいな素敵な女性の前だとちょっとデレ気味~?
先生の授業は歴史の話しや裏話しがとても面白くて、結構仕事でのネタに使わせてもらっています。(^^)v
最後にお店の前で集合写真。
顔出しの許可を頂いている方だけ顔出ししています。(^^ゞ

今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>

タンタローバで忘年会

2010年12月16日グルメ, プライベート, ワイン

日曜日、小学校同期の忘年会がありました。
場所は茗荷谷にあるタンタローバさん。
23人も集まったので、貸し切り~。
しょっぱなから仲間の一人の「婚約した~!」という報告で大盛り上がり!

今回幹事の私が「バリック好き」ということで、お店のソムリエさんが選んでくれたのがこれ!

 

「ディ・レナルド ファーザーズ アイズ」。
イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア地方の白ワインです。
シャルドネ100%で発酵、熟成をオーク樽でおこなっている私好みのワインです。
樽からくるヴァニラやナッツ、蜂蜜の香り、濃厚な味わい・・・・あ~、美味しかったです。(●^o^●)

赤ワインは「レオポルド・プリモ デコ」。
イタリア・トスカーナ地方の赤ワインです。
カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロー30%で、マロラクティック発酵と6ヶ月の熟成をオーク樽で、更に瓶熟成を3ヶ月した代物です。
深い色合いと、カシやコーヒー、完熟した黒ベリーの香りがいい感じでした。

「私の為~」のはずが・・・ちょ~っと目を離した隙に、あれよあれよと仲間達に飲まれてしまいました。
「ワイン好きはそんなにいないだろう。」って思っていたら、みんな結構好きだったのね~。
解っていたらちゃんと用意したのにな~。

幹事だったこともあり、出席してくれた仲間全員とは話せなかったけど、兎に角すっごく楽しい忘年会でした~。(^^)v
また来年もやろうね。(って誰に言っているの?)
日曜日なのに3次会まで行ってしまいましたが、私は元気です。

箕面ビール インペリアル・スタウトにバニラアイスをトッピング

2010年12月3日その他, 試飲

「NEW SCHOOL」さんで試飲したのがこれ。
箕面ビールの「インペリアル スタウト」です。
このビール、イギリスで開催された世界のビール大会「WORLD BEER AWRDS」(略してWBA)で2010年「Wold’s  Best Stout&Porter部門」で世界1位になったビールです。

色は真っ黒!
味わいは・・・モロ!ブラックコーヒーの味!\(◎o◎)/!

「ってことは~、アイスクリームをのせたらコーヒーフロートの味になるのかな~?」
と、素朴な疑問が湧いてきました。


早速スタッフの松村さんにバニラアイスをちょこっとだけ頂き飲んでみると~
結構美味しい❤
「ビール」と考えなければイケルかも~❤
全く違う飲み物になりました。
周りのお客様にも試飲していただいても
「結構アリかも~。」
という反応が~。(^^)
調子にのって「じゃあ、ホイップクリームを入れてウインナーコーヒーモドキなんかは?」
と試飲。
う~ん、これはクリームの油が前面に出てきてしまってちょっとダメでした。(-_-;)

「箕面ビール・トッピングでバニラアイスってのはどうでしょう。」
と提案しましたが、これは流石に却下されてしまいました。トホホ(^^ゞ

でもお遊びならイケます!

ボージョレーヌーヴォーを試飲しました

2010年11月22日ワイン, 試飲

土曜日に「ブシャール・エイネボージョレー・ヌーヴォー」を試飲しました。
本当はヴィラージュが飲みたかったのですが、完売したもので・・・。有り難いです。<m(__)m>
色は明るい紫。
味わいは結構しっかりしていました。
今年の葡萄は良いかも~。(#^.^#)

今回合わせたのは、
ドイツのモッツァレラチーズ
オリーブ
クリームシチュー
ホウレンソウのバター炒め
セロリの浅漬け

ボージョレー・ヌーヴォーは良い意味で個性がないので、我が家の薄味料理に合いました。
ただ~、セロリの浅漬けはその前に飲んだ「シャンパーニュ セリエ・デュ・マレ・ブリュット」のほうが合いました~。