日本酒 « 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

日本酒

生酒試飲会に行ってきました。

2014年4月16日仕事, 日本酒, 試飲

おはようございます。

昨日は岡永さんの「夏の生酒 試飲会」に行ってきました。

約70種類の生酒や夏用の日本酒を試飲!

どれも美味しくて、今年はどの生酒をお店に置こうか迷ってしまいます。(^^♪

今年も厳選した生酒&夏用限定日本酒を取り揃えます!

是非お店に遊びにいらして下さい!!

いよいよ明日です。立春朝搾り

2011年2月3日仕事, 日本酒, 試飲

(上の写真は昨年のものです。)

いよいよ明日になりました!
立春朝搾り!
今年は~
昨年に引き続き、栃木県の「開華 純米吟醸 生原酒」と、
今回初めて東京の「澤乃井 純米吟醸 生原酒」の2種類を販売します。
「縁起の良いお酒」ということもあって、お客様から多数の御予約を頂きました。(#^.^#)
有難うございます!<m(__)m>

昨年の「開華」は「縁起の良い」だけでなく、「香りが華やかで、味わいも良い、原酒と思わせないいいお味」でした~。
今年も期待しちゃおうかな~。(#^.^#)

今回私は澤乃井さんに引き取りに行く予定です。
朝9時までに会社に戻らないといけないから・・・
夜中の2時頃自宅を出発して~、蔵元さんで作業をして~・・・
・・・間に合いますように。m(__)m

当日の様子はまた後日書きま~す!(^v^)

兎に角、とっても楽しみです!

平成二十三年の「開華 立春朝搾り」の予約を開始致しました。

2010年11月15日入荷, 日本酒

平成二十三年の「開華 立春朝搾り」の予約受注が始まりました~。

蔵元さんのところまで行き
   ↓
立春の二月四日の夜中に搾って
   ↓
瓶詰めして
   ↓
ラベルを貼って
   ↓
神主様に「無病息災・商売繁盛」のお祓いをして頂いて
   ↓
会社まで運んで
   ↓
皆さんにその日のうちに召し上がっていただく

という縁起の良~いお酒なんです。

22年は全国で37蔵が参加で、関東は5蔵だそうです。
我が社は昨年と同じく今年も栃木県佐野市にあります第一酒造さんの「開華」にしようと思っています。



ちなみにこちらは22年のです。
香りは華やかで、味わいはフルーティで柔らか。
生原酒のアルコールの高さを感じさせないほど美味しい~❤

縁起のいいお酒なので、是非飲んで頂きたいですね。(^_-)-☆

完全予約制です。

 

お燗の変わった飲み方

2010年11月14日日本酒, 試飲

今夜の晩酌は「日本茶とお燗のコラボレーション」です。
急須にお茶葉を入れ、そこにお燗をした日本酒を注ぎます。
で~、グラスに注ぐと~・・・



香り、味わいはは普通の熱燗ですが、後味にフワっとお茶の香りがして余韻はさっぱりしています。
あれ?日本茶を飲んでいたんだっけ?っと錯覚してしまいそう。
もう全く違う飲み物って感じですね。(^^♪
これ結構イケちゃいます❤

今夜の夕食は、娘のリクストで「煮込みラーメン」にしました。
簡単なのに野菜も沢山食べてくれるので結構重宝しています。
あれ、コマーシャルみたくなっちゃった!(^^ゞ