入荷 « 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

入荷

「紫の赤兎馬」が入荷しました!

2012年3月16日入荷

年に2回のみ出荷されるあの赤兎馬の限定商品「紫の赤兎馬」が入荷致しました。
HPに掲載されておりますが、買い物かごを設けておりません。
メール、またはお電話でお問い合わせ 下さい。
数量限定です。
http://www.kanda-konishi.co.jp/detail/%E7%B4%AB%E3%81%AE%E8%B5%A4%E5%85%8E%E9%A6%AC%201.8L/01029

「ボウモア10年テンペスト」が数量限定で御予約承り中!

2011年1月24日入荷

スコットランドのシングルモルトウィスキー「ボウモア10年テンペスト」が2月22日から数量限定で発売されます。

「ボウモア10年テンペスト」700ml    5,880円(消費税込み)
アルコール度:55%

 
数量限定でご予約を承り中!
是非ご連絡下さいませ。(^O^)/

【サントリーより】
シングルモルトウイスキーは、単一蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられるウイスキーです。
育まれた蒸溜所によって異なる個性的な香りと味わいを楽しめるお酒として人気を集めています。
なかでも「ボウモア」は、スコットランド・アイラ島特有のスモーキーな風味とバランスのとれた味わいで“アイラモルトの女王”とも呼ばれています。
今回は全世界で12,000本限定の「ボウモア10年テンペスト」を日本でも2,500本限定で発売するものです。

●商品の特長
ファーストフィル(一空き樽※1)のバーボン樽で10年以上熟成した原酒を100%使用しました。アルコール度数55%のカスクストレングス(樽出し原酒※2)です。液色は明るい黄金色で、アイラ島のシングルモルトらしいピート香が特長です。柑橘系の味わいの中にやや塩味が感じられ、クリーンな余韻が長く続きます。
商品名の「テンペスト」とは、嵐、暴風雨を意味する言葉で、アイラ島の特長的な気候風土を表現すると同時に、この商品の力強い味わいを象徴しています。
※1   一空き樽とは、新樽にシェリーやバーボンなどのお酒を熟成させ、払い出した直後の樽のこと。
※2   樽出し原酒とは、樽貯蔵時の度数そのままでボトルに詰めたモルト原酒のことです。

「ボウモア蒸溜所について」
「ボウモア蒸溜所」は、1779年に創設されたアイラ島最古の蒸溜所で、現在でも、フロアモルティング製法や昔から受け継がれた形のポットスチルで蒸溜するなど、伝統の製法を守り続けています。貯蔵庫は波しぶきを浴びる海辺にあり、ウイスキー原酒は潮の香りに包まれて熟成を続けるため、芳しいスモーキーフレーバーが特長です。

 

平成二十三年の「開華 立春朝搾り」の予約を開始致しました。

2010年11月15日入荷,日本酒

平成二十三年の「開華 立春朝搾り」の予約受注が始まりました~。

蔵元さんのところまで行き
   ↓
立春の二月四日の夜中に搾って
   ↓
瓶詰めして
   ↓
ラベルを貼って
   ↓
神主様に「無病息災・商売繁盛」のお祓いをして頂いて
   ↓
会社まで運んで
   ↓
皆さんにその日のうちに召し上がっていただく

という縁起の良~いお酒なんです。

22年は全国で37蔵が参加で、関東は5蔵だそうです。
我が社は昨年と同じく今年も栃木県佐野市にあります第一酒造さんの「開華」にしようと思っています。

ちなみにこちらは22年のです。
香りは華やかで、味わいはフルーティで柔らか。
生原酒のアルコールの高さを感じさせないほど美味しい~❤

縁起のいいお酒なので、是非飲んで頂きたいですね。(^_-)-☆

完全予約制です。

 

2010年ひやおろし

2010年9月16日入荷

今年のひやおろしは

埼玉県川越の小江戸酒造さんの「鏡山 純米原酒 秋あがり」と
宮城県の「一ノ蔵 特別純米ひやおろし 樽酒」
同じく宮城県の「浦霞 特別純米ひやおろし」
山形県の「大山 特別純米ひやおろし 出羽の里」
です。
4種類それぞれ味わいが違うので、とてもおもしろいです。
        
                   

鏡山は・・・鏡山らしい華やかな香り、まろやかな旨み、口に入れたトロリ感。
       アルコール度数17度と思わせないなめらかな味わい。

一ノ蔵は・・・ひやおろしには珍しい樽酒。杉の木片を入れて香り付けをする蔵元さんが結構いる中、
       ここの蔵元さんはきちんと杉樽に入れているんですよね。
       なめらかな味わいと樽のいい香りが何ともいい心地です。

大山は・・・他の2種に比べてさっぱりしている感じでした。
       ひやおろしって結構コクのあるものが多いのですが、これは飲みやすく、万人受けしそう。
       38度のぬる燗でも試しましたが、これも美味しい~❤
       40度以上になると酸が前に出てきてしまって・・・。
       是非冷やとぬる燗で試して頂きたいですね~。(^v^)

浦霞は・・・このひやおろしはもう~、有名になっているので、コメントは無し。
       な~んてね(^。^) 
      濃く、トロッととしていて、ボリューム感タップリのお酒でに出来上がっていました❤
      どちらかというと、もう少し寒くなってきてから飲んでもいいのかな~。

先日ママ友と鏡山秋あがりを飲みましたがとても好評で、あっという間になくなってしまいました~。(^^)v

季節限定、数量限定商品です。