2010年8月 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

2010年8月

「魔女の恩返し」「魔女のため息」「魔女のへそくり」(梅酒)

2010年8月27日その他,試飲

先日試飲したのがこれ。

「魔女恩返し」「魔女のため息」「魔女のへそくり」です。
左から、緑茶梅酒、柚子梅酒、黒糖梅酒です。
どれも南高梅使用、アルコール度12%です。

まずネーミングが面白いですよね~。
魔女だって~。
「魔女の恩返し」って「鶴の恩返し」のパクリ?
「魔女のため息」って「天使のため息」のパクリ?
「魔女のへそくり」って・・・・う~ん、分からない。(?_?)
な~んて遊んじゃいました。(^^ゞ

味わいは、梅酒なのでどれも甘いのですが、
柚子梅酒「魔女のため息」は香りも味わいも柚子が効いていて、さっぱりとした爽やかな甘さでした。
写真は180mlの瓶ですが、商品は720mlと1.8Lだそうです。
でも最近日本酒も180ml瓶が人気あるので、180ml瓶商品も視野に入れているそうです。

ネーミングで選んでもいいかもしれませんね。(^_-)-☆

息子が「秘密戦隊ゴレンジャー」を観る

2010年8月25日プライベート

ケーブルテレビの夏休み特集で「秘密戦隊ゴレンジャー」を連続放送していました。

「ゴレンジャーなんて懐かし~!」
と思った人は・・・(もろアラフォーだな~。)

最初こそ息子は
「これ、何レンジャー?」と聞いていましたが、段々画面に夢中になっていっていました。

戦隊ものってどの時代のものでも男の子を夢中にさせるんですね。(^_-)
番組が終わる頃には
「バンバラ・バン・バン・バン~♪」とエンディングを口ずさんでいた息子でした。

ところで、「ゴレンジャー」って改めて観ると、ストーリーが粗すぎ~!
キレンジャーが何回もカレーライスの罠にはまっているし。
(っていうか、敵のアジトで盗み食いするなって!)
敵のアジトなんか最初のほうで場所が分かっているのに全く攻撃しないし。
敵が「ありえね~!」っていう変装をしても誰も気がつかない。
「人質はこのロケットの中だ~!」
って敵が言うと、ロケットなのに窓があって
「助けて~。」って叫んでいるし。
大人になってから観るとツッコミどころ満載で、違う意味で楽しめるかも。
そう考えると、最近の「●●レンジャー」は進化しているんですね~。

因みに、中学、高校の体育の先生が「バイトでモモレンジャーに入っていた。」という噂もありました。
あれは本当だったのかしら・・・?

ワイン講習会

2010年8月12日仕事

通っているワインスクール主催の講習会に出席してきました。
現場ではいろいろなワインにふれていますが、基礎になると全~然つかっていないんですよね。

ってことで今回は基礎編です。

今回は「ワイン概論」と「フランス」。
う~ん、製造工程は解っているんだけど、原語がわからない~。(・_・;)
名前は知っているけど、生産可能色が思い出せない~。(;一_一)
ワイン法がかわってる~!\(◎o◎)/!
等々、久し振りに頭フル回転です。

会場は結構涼しくて、羽織りものを持っていかなかった私はちょっと後悔。
なのに先生は上着を脱いで、ネクタイも外し、ワイシャツのボタンも2~3こ外し、うちわ片手にチョ~不機嫌。
小休憩中先生が
「暑い!暑過ぎて講義にならない!10度ぐらい下げて!」
と会場担当者に文句を言っていました。
おいおい!10度も下げられちゃあ、こっちは凍っちゃうよ~!
温度が下がって先生は満足そうで、機嫌良くマイクを握っていましたが、私の足首はひえひえ~。(T_T)

朝の10時から夕方6時迄みっちり受けてきましたが・・・疲れた~。寒かった~。

これが明日もあるのか~。
う~、・・・・がんばりましょう。

内定を出しました。

2010年8月5日仕事

 

来年の新卒採用で、3人の学生に内定を出しました。
皆さんやる気満々!
「入社するまでに何かやっておりたほうがいいものってありますか?」
と聞かれたので、
「社会人になるとまとまった時間がとれないから、学生のうちにしか出来ないことを悔いを残さずやって下さい。例えば旅行とか、部活とか、サークルとか、何でもいいよ。」
と答えました。

会社によっては、
「入社までに○○を覚えて来て下さい。○○の資格を取って下さい。」
なんて言っているところもあるらしいのですが、我が社はそんな事は言いません。
なぜって、
多少なりとも実践で経験してから勉強したほうが絶対実に着くと思っているし、
学生時代に経験したことって、結構人生の引き出しになるんですよね~。

私としては、最後の学生生活を思いっきり楽しんでもらいたいです。(@^^)/~~~
そして、入社したら思いっきりがんばってもらいたいです。(@^^)/~~~