2010年12月 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

2010年12月

タンタローバで忘年会

日曜日、小学校同期の忘年会がありました。
場所は茗荷谷にあるタンタローバさん。
23人も集まったので、貸し切り~。
しょっぱなから仲間の一人の「婚約した~!」という報告で大盛り上がり!

今回幹事の私が「バリック好き」ということで、お店のソムリエさんが選んでくれたのがこれ!

 

「ディ・レナルド ファーザーズ アイズ」。
イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア地方の白ワインです。
シャルドネ100%で発酵、熟成をオーク樽でおこなっている私好みのワインです。
樽からくるヴァニラやナッツ、蜂蜜の香り、濃厚な味わい・・・・あ~、美味しかったです。(●^o^●)

赤ワインは「レオポルド・プリモ デコ」。
イタリア・トスカーナ地方の赤ワインです。
カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロー30%で、マロラクティック発酵と6ヶ月の熟成をオーク樽で、更に瓶熟成を3ヶ月した代物です。
深い色合いと、カシやコーヒー、完熟した黒ベリーの香りがいい感じでした。

「私の為~」のはずが・・・ちょ~っと目を離した隙に、あれよあれよと仲間達に飲まれてしまいました。
「ワイン好きはそんなにいないだろう。」って思っていたら、みんな結構好きだったのね~。
解っていたらちゃんと用意したのにな~。

幹事だったこともあり、出席してくれた仲間全員とは話せなかったけど、兎に角すっごく楽しい忘年会でした~。(^^)v
また来年もやろうね。(って誰に言っているの?)
日曜日なのに3次会まで行ってしまいましたが、私は元気です。

箕面ビール インペリアル・スタウトにバニラアイスをトッピング

2010年12月3日その他,試飲

「NEW SCHOOL」さんで試飲したのがこれ。
箕面ビールの「インペリアル スタウト」です。
このビール、イギリスで開催された世界のビール大会「WORLD BEER AWRDS」(略してWBA)で2010年「Wold’s  Best Stout&Porter部門」で世界1位になったビールです。

色は真っ黒!
味わいは・・・モロ!ブラックコーヒーの味!\(◎o◎)/!

「ってことは~、アイスクリームをのせたらコーヒーフロートの味になるのかな~?」
と、素朴な疑問が湧いてきました。

早速スタッフの松村さんにバニラアイスをちょこっとだけ頂き飲んでみると~
結構美味しい❤
「ビール」と考えなければイケルかも~❤
全く違う飲み物になりました。
周りのお客様にも試飲していただいても
「結構アリかも~。」
という反応が~。(^^)
調子にのって「じゃあ、ホイップクリームを入れてウインナーコーヒーモドキなんかは?」
と試飲。
う~ん、これはクリームの油が前面に出てきてしまってちょっとダメでした。(-_-;)

「箕面ビール・トッピングでバニラアイスってのはどうでしょう。」
と提案しましたが、これは流石に却下されてしまいました。トホホ(^^ゞ

でもお遊びならイケます!