2011年1月 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

2011年1月

娘が夕食を作ってくれました。

2011年1月28日プライベート

昨晩は娘が夕食を作ってくれました。

「ほうれん草とミックスベジタブル入りチャーハン(ケチャップごはん)」です。

本人によると、いろいろな「隠し味」を入れているそうです。
なるほど、調理台にはケチャップの他に麺つゆの素、ポン酢、マヨネーズ、カラシ、スライスチーズが並んでいる・・・。

フライパンの中はこんな感じで。

出来上がり後の自慢気な顔。

自家製タレをちょっとかけて食べるそうなのですが、そのタレが・・・。
マヨネーズと麺つゆの素とカラシと・・・何故か千切ったスライスチーズが!\(◎o◎)/!

味は・・・「隠し味」のおかげでとても複雑な味わいに出来上がっていました。

息子が
「あまり美味しくな~い。(>_<)」
と言うと、
「ふ~ん、じゃあ食べないで。」
と冷たく言う娘。
息子は文句を言いながらも完食していました。

私が
「すごく美味しいよ。」
と言うと、
「たまごを入れるのを忘れちゃったんだよね~。でもこのタレをちょっとかけて食べると・・う~ん、結構美味しいと思うよ。」
と、照れ隠し。(^v^)

娘が作ってくれた「ほうれん草とミックスベジタブル入りチャーハン(ケチャップごはん)」はお母さんにとって凄く美味しい夕食でした。(●^o^●)

「ボウモア10年テンペスト」が数量限定で御予約承り中!

2011年1月24日入荷

スコットランドのシングルモルトウィスキー「ボウモア10年テンペスト」が2月22日から数量限定で発売されます。

「ボウモア10年テンペスト」700ml    5,880円(消費税込み)
アルコール度:55%

 
数量限定でご予約を承り中!
是非ご連絡下さいませ。(^O^)/

【サントリーより】
シングルモルトウイスキーは、単一蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられるウイスキーです。
育まれた蒸溜所によって異なる個性的な香りと味わいを楽しめるお酒として人気を集めています。
なかでも「ボウモア」は、スコットランド・アイラ島特有のスモーキーな風味とバランスのとれた味わいで“アイラモルトの女王”とも呼ばれています。
今回は全世界で12,000本限定の「ボウモア10年テンペスト」を日本でも2,500本限定で発売するものです。

●商品の特長
ファーストフィル(一空き樽※1)のバーボン樽で10年以上熟成した原酒を100%使用しました。アルコール度数55%のカスクストレングス(樽出し原酒※2)です。液色は明るい黄金色で、アイラ島のシングルモルトらしいピート香が特長です。柑橘系の味わいの中にやや塩味が感じられ、クリーンな余韻が長く続きます。
商品名の「テンペスト」とは、嵐、暴風雨を意味する言葉で、アイラ島の特長的な気候風土を表現すると同時に、この商品の力強い味わいを象徴しています。
※1   一空き樽とは、新樽にシェリーやバーボンなどのお酒を熟成させ、払い出した直後の樽のこと。
※2   樽出し原酒とは、樽貯蔵時の度数そのままでボトルに詰めたモルト原酒のことです。

「ボウモア蒸溜所について」
「ボウモア蒸溜所」は、1779年に創設されたアイラ島最古の蒸溜所で、現在でも、フロアモルティング製法や昔から受け継がれた形のポットスチルで蒸溜するなど、伝統の製法を守り続けています。貯蔵庫は波しぶきを浴びる海辺にあり、ウイスキー原酒は潮の香りに包まれて熟成を続けるため、芳しいスモーキーフレーバーが特長です。

 

娘はしっかりしています。

2011年1月22日プライベート

先日、娘のママ友から以前私が立て替えていた分をこの封筒で頂きました。

その封筒を見た娘は
「あ~、この間のね。お母さんも楽しんだんでしょ。お母さんもちゃんとお礼を言わなくちゃ!」
と言いながらこんなことを封筒に書いていました。
「こちらこそ ありがとうございました。○○ ○○(私の氏名と娘の名前)」

「はい、私が書いておいたからね。ちゃんと渡してね。」
と言われてしまいました。(^_^;)
「もうこの封筒を渡された時にお礼を言ったから大丈夫よ。」
と言っても「いいから!はい!」
と無理矢理封筒を渡す娘。
どっちが母親なのか・・・(^_^;)

でも!最近の10代、20代、いわゆる「ゆとり世代」はこういう事も出来ない人が多いと聞いているのに、
わずか8歳の子供がきちんとしようとするなんて!
我が子ながら偉いな~と感心してしまいました。(^v^)
この気持ちを無くさないで成長して下さいまし~。

風邪のひき始め

2011年1月13日プライベート

今朝から喉の調子が悪いようです。
どうも子供達の風邪がうつった感じですね。
コマーシャルでも言っていますが、
「あなたの風邪は何処から?」
って、あるかも~。
私は喉からです。
で~、熱きて鼻にくるっという順序でしょうか。
この喉の違和感!ウワ~!(風邪が)来た来た~!って感じ!

年末年始の忙しさで免疫力が落ちているところに、子供達の風邪が~。(T_T)
いくら「手洗い&うがい」を徹底して行っていても、やっぱり子供達は風邪をひく。
そしてその子供達とくっついて布団で寝ている私がうつらないはずがない!
でも、自分でわかっているんだからさっさと治す!
それには寝るのが一番!
マスクをして、汗が出るほど厚着をしてひたすら寝る!
これ、私には結構効くんです。

 

あ~、今日は早く帰って実践したいな~。(そうもいかないんだよな~。)

遠藤利三郎商店で新年会

先日、ワインスクールのクラス会&新年会に出席しました。
場所は担任の遠藤先生が経営なさっているお店遠藤利三郎商店」。
押上にあるので、スカイツリーが目の前!

実は3ヶ月一緒に勉強しているのですが、このクラスでのクラス会は初めてなんです。
「各自1本持ち寄り」ということで、こんなワインを試飲しました。

左は「オーヴァーチェア」。あのオーパスワンのセカンドです。
ワイナリーでしか販売されていないというとても希少な1本です。
ノンヴィンテージなのですが、とてもエレガントで美味しかった~❤

真ん中は「ピグレコ2006」。イタリア・シチリアのワインです。
南らしい濃い~、肉が欲しくなる美味しい1本でした❤

左は「ターニッヒャリップシュ1975」(?)。アルザス・リースリングです。
1975年って35年前?ウッソ~!\(◎o◎)/!
柔らかい甘さで美味しかったです❤ぜ~んぜんイケちゃいます❤


その他にも「ベルターニ アマローネ1981年」もありました。
香りはムワッとくるので重そうだな~と思っていたら、飲んでみるとまるくて優しい味わい。
「まるで色気のある淑女って感じだよね~。」
とまわりの感想。
私とアラフォーの仲間は
「見た目色気ムンムンだけど、いろいろ経験してきて、トゲトゲしさがなくなって今一番いい女の40代女性みたいだね~。」
と良いほうに表現。
この図々しさが既にオバサンなんですが・・・。(^^ゞ

このクラス、いろいろな職業の方がいらっしゃっるのですが、職業や肩書は関係なく、「ワイン好き」で集まっているクラスメートなので面白い!
新宿「PROUDIA」の一ノ瀬萌ちゃんと40店近くもチェーン展開している
天ぷら つな八の社長志村さんと3ショット。
萌ちゃん、メチャメチャ可愛いです❤
顔が小ちゃくて、スタイル抜群で、性格も良くて、頑張り屋さんで・・・年下ですが(当然ですけど・・・)憧れます。
志村社長、男前で紳士で、気さくで、面白い!

担任の遠藤先生とY子さん。
先生もY子さんみたいな素敵な女性の前だとちょっとデレ気味~?
先生の授業は歴史の話しや裏話しがとても面白くて、結構仕事でのネタに使わせてもらっています。(^^)v
最後にお店の前で集合写真。
顔出しの許可を頂いている方だけ顔出ししています。(^^ゞ

今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>

あけましておめでとうございます。

2011年1月4日プライベート

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日は仕事初めです。平常営業です。

お正月は家族で七福神めぐりをしました。
こんにゃく閻魔様等をまわり、最後は東京ドームのえびす様で終了!
ところで何だ?この人、人、人!
もしかして~・・・・そうだ~、Kinki Kidsの元旦コンサートでした~!
グッズを買い求める行列!!
下の写真には写っていませんが、実は左側にもの凄~い列ができているんです。

「凄い人だね~。」(でも私達には関係ないや。)
と言いながら子供達とラクーアで遊んで
「ケンタッキーでも買って帰ろうか~。」
と言いながらお店を見ると~物凄い行列!\(◎o◎)/!それも女子ばかり!
そこまで並んでまで買いたくないのでケンタッキーはパス。
「お帰り前のトイレに行ってから帰ろうね。」
と子供達に言い、トイレに行くと~、やっぱり行列。
「こりゃダメだ。」
と娘をラクーアから少し離れた公衆トイレに連れて行きました。

来年は時間をずらして行こうっと。

体救会忘年会でした

2011年1月1日プライベート

 29日は体救会の忘年会でした。
前半はゴルフコンペがあったのですが、私は仕事で後半のみの参加。
実は忘年会は初参加。
なんせ年末のかきいれ時にやるんだからなかなか・・・・
今回遅刻ながらも何とか参加できました。
悦子先輩(右から2番目)も参加!久し振りに会った悦子先輩は相変わらずお綺麗でした。(^^♪
コンペで優勝したからか、始終ご機嫌な悦子先輩。
ちなみに左隣りがブービー賞の田口先輩。・・・お疲れ様でした。<m(__)m>

 同じく遅刻組のテラ。
同期です。

 

同期のモリタとユキちゃん。
写真は撮れなかったけど、後輩達も参加していて、楽しいひと時でした~。
これで2010年の忘年会は全て終了!
今年は結構多かったな~。