2011年4月 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

2011年4月

有楽町交通会館マルシェのチャリティーイベントその②義援金を送りました。

2011年4月25日仕事

4月8日、9日に有楽町交通会館マルシェで行われた「東北応援チャリティーイベント」に出店し、売上の10%を各県を通して寄付をしました。

購入して頂きましたお客様から蔵元さんへ応援のメッセージを書いていただき、チャリティーの報告と共に各蔵元さんへ郵送しました。

 

蔵元さんからは
「有難うございます、励みになります。」
「こんな嬉しいことをしていただいたのは、小西さんが初めてです。」
等と嬉しいお返事をいただきました。
中心になってがんばってくれた新人達はもう感激!感激!!
この企画に参加した社員皆いい経験をしたと思っています。

私達の行動は微々たるものですが、少しでも復興のお手伝いが出来る様、また皆様に日本酒を飲んで幸せになって頂けるよう日々努力していきたいと思っております。

久し振りにいとこ達に会って

2011年4月13日プライベート

母方の伯父の葬儀の為、久し振りに大阪へ行ってきました。

そこで久し振りに母方のいとこ達に会いました。
祖母の葬儀以来ですから、もう10何年振りになりますか。
私が小学生の時までは夏休みになると母方の実家に長期滞在をしていたので、よく皆集まって遊んでいたものです。
みんな立派な大人になっているので顔や体型は若干?変わっていますが、やはり印象はその時のまま。(^v^)
当然扱いもその当時のまんま。
やはりいとこっていいものですね。
毎年1回は「いとこ会」をやろうと約束をして別れました。
その時が楽しみです。

有楽町交通会館マルシェのチャリティーイベント その①

2011年4月12日仕事

日頃お世話になっている東北の蔵元さんを応援する為、有楽町交通会館マルシェに出店し、チャリティー販売を行いました。

今回は㈱佐浦さん、㈱一ノ蔵さん、勝山酒造さんから無事だった貴重な商品を送って頂き、飲食店「夢酒」を展開されているフォーブスさん、岡永さんのご協力のもと、今回は新入社員3人が中心となって企画運営をしました。
新入社員達にとっては初めての大仕事。
行政に手続きをしに行ったり、ディスプレイやら時間の割り振りやら販売方法やら何やら何やら・・・
毎日遅くまで頑張っていました。
当日も一生懸命呼び込みをしたり、お客様に説明をしている姿は、ん~❤頼もしい~。


まずは宮城県塩釜の「浦霞」、仙台の「勝山」を販売。
新入社員の頑張りのお陰で第一陣の商品は3時頃完売し、第二陣の「一ノ蔵」(宮城)、「大七」(福島)、「月の輪」(岩手)を販売しましたが、こちらも6時過ぎには完売しました。
2日目は「一ノ蔵」、「大七」を販売しましたが、こちらも2時には完売。
皆様の関心の高さを伺うことが出来ました。

ご購入して頂いたお客様に蔵元さん宛てに応援メッセージを書いて頂きました。

後日皆様のメッセージを蔵元さんへ送る予定です。

小さいお子さんがいるお客様にミネラルウォーターを買って頂く為に

2011年4月5日お知らせ

弊社店舗ではわずかではありますが、ミネラルウォーター2Lペットボトルをお一人様1本で店頭販売しています。
これは、買占めを防止する為に行っているのですが・・・
本当に必要としているお客様に買って頂きたいのに、なかなか思うようにはいかないものです。

本日、ある企業さん13人でご来店、ミネラルウォーターを13本ご購入されて行かれました。
その方達の手には大量のトイレットペーパーと箱ティッシュが!
皆様どう見ても乳幼児がいらっしゃらない感じ。
販売担当者によると、ここ毎日来店しているそうです。
初めて来店された時は「あるだけ全部下さい。」とおしゃったそうです。
お断りすると今度は何人かで交代で来店。
なんか「転売か?」と疑いたくなるような購入の仕方です。

ということで、こんな張り紙をしてみました。

私も子をもつ母。子供の口に入る物には敏感になってしまいます。
ましてや小さい子供なら尚更です。

弊社のまわりはボチボチとマンションが建ち始めているのですが、なんせオフィス街なのでスーパーマーケットが極端に少ないのです。
(コンビニは物凄~くあるのですが・・・)
多分会社のまわりには小さいお子さんがいるご家庭は少ないと思いますが、同じ小さい子を持つ母親として私が出来ることをやってみました。
これで悪質は買占めが減ればいいのですが・・・。

4月8日・9日、チャリティーイベントに参加します。

2011年4月4日仕事

4月8日(金)、9日(土)、東北地方太平洋沖地震のチャリティーイベントに参加します。

場所は有楽町にあります交通会館マルシェです。
http://kotsukaikan-marche.jp/index.html

弊社は宮城県佐浦さん「純米吟醸 浦霞禅」、「特別純米酒 生一本浦霞」と、
宮城県仙台勝山酒造さん「純米吟醸 勝山 献」、「特別純米 勝山 縁」
を数量限定販売致します。
お近くにお越しの際は是非立ち寄って下さい!(^O^)/
お待ちしています!