その他 « 神田小西の利酒師「ほろ酔いブログ」

その他

みつばちの詩工房の柚子みつ

2011年9月6日その他,試飲

金沢のみつばちの詩工房の「柚子みつ」を試飲しました。
はちみつと国産土佐の柚子のみ使用です。
物凄く濃厚で、ドロっとしています。
香りは柚子の爽やかないい~香り❤
味わいは濃い~!\(◎o◎)/!
でもベトベトの甘さではなくて、蜂蜜の上品な甘み。
写真は200mlの小瓶なのですが、少量で十分使えるので、割安です。
水で割っても美味しいし、ソーダー割りもサイコー!
焼酎、サワーに入れてもいいですね。
会社の女子は
「アイスクリームにのせても美味しそうですね。」
それ、いただき!
我が社が在庫しているのは900mlの業務用です。

甲子「和リキュール」を試飲しました。

2011年8月10日その他,試飲

先日、千葉県の飯沼本店さんの甲子「和リキュール」を試飲しました。
左から
ゆず、パクチー、ローズ、ヨーグルト です。
社内で人気があったのは、ゆずとローズ。
パクチーはパクチーより梅の味わいが強い感じでした。
ヨーグルトは日本酒の香りが強く、そのままで飲むのはちょっと厳しいかな。

というわけで、ヨーグルトは冷凍してみました。
シャーベット状にして試食すると・・・
お、美味しい!
日本酒独特の香りや味わいも感じなくて、アルコール事態も低いので、濃厚なヨーグルトシャーベットになって大人のデザートになっていました❤
ボトルもお洒落で、終わった後ディスプレイとしても飾っておけそう!
実際、試飲後の空ボトルを待って帰って花瓶にした女子社員が約一人・・・(^^ゞ
女の子が好きそうなリキュールでした。

箕面ビール インペリアル・スタウトにバニラアイスをトッピング

2010年12月3日その他,試飲

「NEW SCHOOL」さんで試飲したのがこれ。
箕面ビールの「インペリアル スタウト」です。
このビール、イギリスで開催された世界のビール大会「WORLD BEER AWRDS」(略してWBA)で2010年「Wold’s  Best Stout&Porter部門」で世界1位になったビールです。

色は真っ黒!
味わいは・・・モロ!ブラックコーヒーの味!\(◎o◎)/!

「ってことは~、アイスクリームをのせたらコーヒーフロートの味になるのかな~?」
と、素朴な疑問が湧いてきました。

早速スタッフの松村さんにバニラアイスをちょこっとだけ頂き飲んでみると~
結構美味しい❤
「ビール」と考えなければイケルかも~❤
全く違う飲み物になりました。
周りのお客様にも試飲していただいても
「結構アリかも~。」
という反応が~。(^^)
調子にのって「じゃあ、ホイップクリームを入れてウインナーコーヒーモドキなんかは?」
と試飲。
う~ん、これはクリームの油が前面に出てきてしまってちょっとダメでした。(-_-;)

「箕面ビール・トッピングでバニラアイスってのはどうでしょう。」
と提案しましたが、これは流石に却下されてしまいました。トホホ(^^ゞ

でもお遊びならイケます!

「魔女の恩返し」「魔女のため息」「魔女のへそくり」(梅酒)

2010年8月27日その他,試飲

先日試飲したのがこれ。

「魔女恩返し」「魔女のため息」「魔女のへそくり」です。
左から、緑茶梅酒、柚子梅酒、黒糖梅酒です。
どれも南高梅使用、アルコール度12%です。

まずネーミングが面白いですよね~。
魔女だって~。
「魔女の恩返し」って「鶴の恩返し」のパクリ?
「魔女のため息」って「天使のため息」のパクリ?
「魔女のへそくり」って・・・・う~ん、分からない。(?_?)
な~んて遊んじゃいました。(^^ゞ

味わいは、梅酒なのでどれも甘いのですが、
柚子梅酒「魔女のため息」は香りも味わいも柚子が効いていて、さっぱりとした爽やかな甘さでした。
写真は180mlの瓶ですが、商品は720mlと1.8Lだそうです。
でも最近日本酒も180ml瓶が人気あるので、180ml瓶商品も視野に入れているそうです。

ネーミングで選んでもいいかもしれませんね。(^_-)-☆

6週間経った「生マッコリ うさぎのダンス」を試飲してみました

2010年7月28日その他

6月中旬から始めた「生マッコリ うさぎのダンス」はまだまだ知名度は低いですが、導入して頂いた飲食店様には好評で、結構かえり注文を頂いています。

今日、最初にサンプルで届いたのを試飲してみました。
製造から約6週間。
さ~て、どうなっているでしょうか~?

むむむ?!(-_-)

ヨーグルトのような爽やかな甘さはなくっている~\(◎o◎)/!
思いっきり辛口!
糖分がアルコール発酵されて、アルコール度が高くなっている~!
ガス圧も高くなって~。
う~ん、普通のにごり酒だ~。
なんか「月の桂」っぽい味に変化している感じ~。

本来の味とはか~な~りかけ離れていますが、これはこれでいけそうな気がしてきました。

2度楽しめる「うさぎのダンス」でした(●^o^●)

100%国産生マッコリ うさぎのダンス

2010年6月22日その他

今回仕入れたのが、100%生マッコリ うさぎのダンス 
 


国産米を100%使用し、日本酒の伝統技法で醸した「安心安全」の国産生マッコリです。
フレッシュ感タップリなスパークリングタイプで、アルコール6%と飲みやすい乳酸菌入りです。
 
味わいは・・・
ヨーグルトサワーを飲んでいるみたいに爽やかで飲みやす~い
甘口なのに、炭酸ガスで甘みを和らげている感じで甘すぎない。
後味もスッキリしています。
辛口嗜好の私でもイケルって思うんですからね~。
で、アルコール6%ですから・・・こりゃ~グビギビいけちゃうわ~。
キンキンに冷やして飲むのは勿論、氷を入れて(アルコール度数がもっと低くなってしまうけど)飲むのも良いかも。
韓国料理だけでなく、日本料理にも、家庭料理にも合いそうです。
 
よく「甘くてアルコール度数が低いのは女性向け」と言われますが、最近の若い男性も結構甘いお酒が好きな方が増えているみたい。
そんな方にもいいですね~。
 
 
残念ですが、一般小売はしておりません。<m(__)m>
飲食店様専用商品なので、是非飲食店で試してもらいたいです。(^v^)
 
神田小西のHP
http://www.kanda-konishi.co.jp/